出走と結果

5/5日の船橋11R・かしわ記念(ダ1600m)にバトードールが今野騎手で出走
馬の状態はすこぶる良さそうなので力を出し切れる良いレースになって貰いたい  頑張れ~~!



=土日の結果=
土曜・東京9Rのヒールゼアハーツは11着でした
何だかな~って感じのレースでした  7歳だし引退宣言が出ないようもう少しだけ頑張って欲しい♪

日曜・東京11Rのシャルールは10着でした
「勝負の一戦である程度馬をつくっていたようですし、輸送も影響したのか必要以上に気が入っていましたね。ですから余計にゲートの中で落ち着きがなく、タイミングが合いませんでした。ゲートを出てリラックスしている状態ならまた違ったのでしょうが、今日の様子からさすがに出していくことはできませんでした。また、道中も前走のノリちゃんが言っていたように気持ちのバランスが取りきれていないと言うか、前向き過ぎるところが出てしまいました。今日は最低でも権利を確保しなければなりませんでしたし、スタートを考えても一発を狙う乗り方をしたつもりで、勝ち馬を見るように決して悪くない位置を確保できたとは思います。それでも、以前よりもパワーがついている分抜けにくかったですし、勝ち馬の後ろをついていきたかったけれど、最後は離されてしまいました。デビュー戦で勝たせてもらった時はこの馬でクラシックを…と考えていましたが、馬は難しいですね。チャンスをいただいたのに応えられず悔しいですし、本当に申し訳なく思います」(四位騎手)
これほど駄目だとは     改めてこの仔で馬の難しさを勉強させられてます(^^;
馬を見に馬場へ行こうと出たが強烈な日射しにクラクラして家に引き返したのが  せめての良結果(汗
パドックの状況なども殆ど中継では見られず判らないが テンションが上がって集中力も欠いてたのか
もう少し大人になって精神面が整ってこなければ終わってしまうよ  シャルちゃん頑張れ~♪

[PR]
# by m.hirary | 2015-05-04 14:10 | 愛馬出走結果

2頭出走

5/2日の東京9R・陣馬特別(芝2400m)にヒールゼアハーツが武豊騎手で出走
「水曜日にポリトラックコースにて単走で動かしました。集中力をしっかりと維持できるように気を付けて追い切りましたが、最後までしっかりと動けていたように思います。中1週続きがどうかなという気持ちがないわけではなかったのですが、その心配をよそにむしろ状態は上向いているように思いますから、あとは競馬へ行って前回の経験をうまく活かせるかでしょうね。ちょっと人を選ぶようなところがある馬なのですが、祐一は乗れない。困っていたのですが、武ちゃんに騎乗依頼をしたところ快く引き受けてくれました。過去に跨って惜しい競馬もしているコンビですし、何とかいい競馬を見せてほしいですね」(戸田師)

5/3日の東京11R・スイートピーS・牝・(芝1800m)にシャルールが四位騎手で出走
「29日に坂路で追い切りました。輸送が控えているので上がりを重点にサラッと乗ったのですが、動きにはだいぶ余裕がありましたし、この悪い馬場状態の中、終いを12秒台でまとめることができたのは上出来でしょう。カイバもそれなりに食べてくれていますし、今のところは馬体もふっくら見せています。体調面の問題はなさそうですよ。前走が負けたとはいえ、外から強烈な伸び脚を見せてくれたように、しっかりとタメが利けば最後は弾けてくれるはず。2歳時にアルテミスSへ使った時から比べると馬も成長していますし、東京への輸送もこなしてくれると思います。あとは落ち着いてレースに臨むことができればと思いますし、何とかオークスへの切符を手にしてもらいたいですね」(松永幹師)

両馬とも順調だし騎手も文句無しなので 此処は力を出し切って馬く走って貰いたい♪ 
土曜のヒール&武ちゃんも生で観たいところ
日曜のシャルールは会いに行く予定でいるので 目に見えて成長していることを期待したい




=予定など=
バトードール
「日々調教に騎乗してくれている山下を背に本日、最終追い切りを行いました。時計の通り、動きは良かったですし、いい状態に仕上げられたと思います。すでに毛ヅヤはピカピカですが、ここから更にグッと良くなってくるでしょうから今からレース当日を迎えるのが楽しみです。船橋の最高峰G1ですし、勝ちたいという強い気持ちを持っていますので、レースの運び方については今野ともよく相談しながらしっかり作戦を練っていきたいと思います。ぜひ、ご期待ください」(川島師)
5/5日の船橋・かしわ記念(ダ1600m)に今野騎手で出走を予定
川島先生の前向きで力強いコメントがいいですね~安心してお任せ出来る感じです♪

アルフレード
「今回は新潟大賞典を目指していますが、マイルカップの裏開催ということで上位どころがなかなか捕まりにくい状況でした。その中でできるだけ合いそうなJKがいいなという見方もしていましたし、また、距離も延ばすのでその点でもうまく対応してくれる人は誰だろうと考えた結果、津村で行かせていただくことになりました。それで、今朝の追い切りには津村に跨ってもらって3頭併せ。デュアルメジャー、ヤングマンパワー、アルフレードの順で隊列を組んで進み、直線で体を並べるようにしました。人馬の息は合っていましたし、折り合い面も問題ない。終いの伸びもやはり動くなと思わせるほどで、いちばん優勢の脚色でしたよ。津村に“距離は大丈夫か?”と聞いたところ“大丈夫です!”と返してきました。“ホントか?”なんて返しておいたんですが、うまくこなしてくれたら今後の選択肢も広がりますし、いい競馬をしてほしいですよね」(手塚師)
5/10日の新潟大賞典(芝2000m)に津村騎手で出走を予定
馬はね~いい時の頃に限りなく近づいている感じなので JKは正直あまり嬉しいとは言えないけど 
手塚先生の決断なので信じるしかないです(^^;


メリーモナーク
「先週の競馬は、思ったよりビュンビュン前に行くのでちょっとびっくりしましたが、結果的にしぶとさを活かせましたし、うまくいきましたね。スパッと切れないのでダートは良さそうとは思ったものの、休み明けできっちり結果を出してくれてホッとしています。ここでひとつ勝ってくれたので、じっくりと成長を待つこともできますし、これからもっと良くなってくれるでしょう。レース後は、思ったほどダメージもなさそうですが、もう数日はしっかりと馬体をチェックしてどうするか考えていきます」(橋田師)
[PR]
# by m.hirary | 2015-05-01 22:41 | 今週の出走愛馬

モナーク君 勝利♪

c0038922_18181776.gif
京都2R3歳未勝利戦のメリーモナークは勝ちました


起きたら素晴らしい天気だったので「やっぱりレースを見たいな」という気になり チャリを走らせ競馬場へ
開催中なのに 他の馬場のレースを見る為にだけ競馬場まで行くなんて凄い久しぶりかも
返し馬を見て「ダートは全く問題なさそう」という事で単勝を買い足しました
1番人気の馬は良く見えなかったし超難解なレースで 1着固定の3連単は外れましたが馬単はゲット(^^
まあ 馬券も嬉しかったが此処で勝てた事が何よりも大きい 本当に良かった 本当に嬉しい
陣営の皆さん  おめでとうございました&有難うございました❤ 


「返し馬、ゲート裏とテンションが高く振り落とされそうになるほどでした。乗っていても、ガーッと進んでいったと思ったら今度はスピードを緩めて止まろうとしたり、少しわがままなところがあったので、『こっちの言うことを聞かないといけないんだぞ』ということを教える意味でも手綱を押して無理にでも出していったんです。最後は聞いていたとおり、甘くなってしまったのですがまずは勝ててホッとしました。まだ馬体も緩くて本当に良くなるのはこれからでしょうが、能力はありそうですし、パンとしてきたら非常に楽しみな馬ですよ。今日はありがとうございました」(川田騎手)

本当にネ~川田君かなりシバイてました(^^;   そういう意図があったとはJKの力はやはり大きい
強引にでもハナに立ったのは砂を被らせたくなかったのか 自分のペースで掴んでしまいたかったのか
ゴール前は「残れ 残れ 頑張れ!」と絶叫   他が弱かったのかシッカリと残ってくれました
何はともあれ勝ってくれたのでユックリして貰って  もうクラシックも関係ないのでダートでも良いです(笑
ダートで勝ったのはモナークが初めてという位 血統的には芝なのでしょうし 
もしかしてダート馬だと思ってたホーカーでさえ芝馬だし  いつかは芝に戻るとは思うけどネ
それにしても兄弟の血は争えない  カ―っとムキになるホーカーの真似だけは避けたい所です(^^

  

 youtubeで動画を発見 感謝♪

[PR]
# by m.hirary | 2015-04-26 18:55 | 愛馬勝利

久々の競馬場

東京開催初日だし、と出かけたら  未だ9R発走前に着いてしまって。。。
馬券を買って愉しんでた頃には 忙しくて退屈なんかしてる暇もなかった競馬場がすっかり色褪せてしまった
気を取り直して ローズガーデンなどをブラブラと散策
横の展示厩に居たのはベルギー産まれのフリージアンという種の馬で 何処ぞで馬車を牽いているそうだ
深い青毛でカーリーヘアーの立ち姿ははまるで彫像のような立派な馬でした  600k


c0038922_20353276.jpgc0038922_20354935.jpg



11R パドックのホーカー君は やはり少しばかり気難しそうな気配の馬に見えますネ~(^^;

c0038922_20344640.jpg

ゴール前はインを突いて抜けるかと思わせたが 外から競った馬たちと同じ脚色になり6着
レース途中で力みを見せて噛んでしまったらしいけど ちょっとネ~って感じの騎乗ぶりだった
こういう馬こそ腕っ節の強い外人さんにお願いしてみたい(笑 


「上手くスペースを突いて伸びて来たと思ったんだけど、最後は同じような脚になってしまいましたね。結果は残念だけど、続けて掲示板に近い走りはできているし、もう少し上手くいくところがあれば差は詰まってくれるでしょう。今回は短い間隔で競馬を使わせてもらいましたし、よっぽど具合が良さそうなら考え直すものの、基本は放牧に出して次を考えていきたいです」(藤沢和師)


明日は弟モナークのレースを見に馬場へ行く予定だったが  駄目な時のショックが怖いのでやめます(^^;
って  気弱な自分になるのも馬に期待すればこそで 必ず勝つ馬だと強く思ってる自分もいる 
トモが甘い馬にダートが合うかどうか不安な点もあるが
何とかピッタリと符合して別馬のような変わり身を見せて貰いたい  馬く走って~~!(祈) 

[PR]
# by m.hirary | 2015-04-25 21:01 | 愛馬出走結果

2頭出走

25日の東京11RメトロポリタンS(芝2400m)にホーカーテンペストが柴山騎手で出走
26日の京都2R・3歳未(ダ1800m)にメリーモナークが川田騎手で出走

↑ 兄弟で土日に走ります♪
ホーカーは中1週の出走だが状態は良さそう 相性の良くない騎手だが馬には頑張って貰いたい
東京開催のメインだし久々に競馬場へ行こうかな  どうしようかな ってところ(汗
それより日曜のモナークのレースは中継しそうにないし 朝っぱらから馬場へ行くしかないのかな
やはりグリchをやめたら 色々と不便です




=予定など=
ヒールゼアハーツ  状態次第で早ければ5/2日の東京・陣馬特別(芝2400m)に出走を予定

シャルール
「冬毛が抜けてきて見た目に良くなってきたなと思っていたのですが、この中間もレースの疲れはまったく見せず、使ってかなり良くなってきていると感じます。これなら、予定どおりスイートピーSに向けてしっかりと調整していけそうです。今朝は坂路で馬なり程度の時計を出しましたが、余力十分で非常にいい動きでしたよ。暖かくなってきて体調面も上向いていますし、前走の内容からも十分チャンスはあると見ています」(松永幹師)
5/3日の東京・スイートピーS・牝(芝1800m)に四位騎手で出走を予定

バトードール  5/5日の船橋・かしわ記念(ダ1600m)に今野騎手で出走を予定

アルフレード 
「先週帰厩させていただき、新潟大賞典を本線に据えて調整をスタートさせています。体が結構立派になって570kくらいありますし、先週から早速動かしていて金曜日に時計を出しました。今朝は2本目で、ウッドチップコースでの追い切りを行いましたが、終始しっかりとした動きでしたよ。若い頃と比較しても折り合い面の難があるようなことはあまりないですし、そういった面でも感触は悪くありません。ただ、最近安定しているとは言え脚元には細心の注意を払わないといけませんし、体が絞りにくいのもありますから、オーバーワークに注意しながらもじわじわと負荷をかけて態勢を整えていきます」(手塚師)
5/10日の新潟・新潟大賞典(芝2000m)に出走を予定

スノーストーム  22日にNFしがらきへ放牧されている
気性的に難しく世話の掛かる馬  そんな事を微塵も感じさせずに乗ってくれた松若君は素晴らしい♪
[PR]
# by m.hirary | 2015-04-24 21:18 | 今週の出走愛馬

強かった

日曜中山9R鹿野山特別のヒールゼアハーツは8着でした
中々いい感じで進んでたんだけど でも外からワ~っと被せられても怯まずに止めなかったのはエラかった♪  


強かったのは    ドゥラメンテですね(^^
2戦目の未勝利戦で勝った時から「これは強い」と思ってた仔で  「やはり競馬は血統」だなとつくづく思う
ちょっとネ  例に寄って外人さん危ない乗り方ではあったけど良くも悪くも競馬はJK次第でもある

グリchやめたので これからはyoutubeが頼みです(笑






衝撃的な末脚の皐月といえば思い出すのは懐かしきマーチ君   あの頃が一口人生の華でした(^^
そしてキンカメ産駒といえばメリーモナーク君  早く勝ちあがって貰いたい❤

[PR]
# by m.hirary | 2015-04-20 19:46 | 愛馬出走結果

馬く走ったね♪

c0038922_19203958.gif
 福島10Rのスノーストームは勝ちました


長距離に変わって3歳で2勝した時には菊も浮かんだが 実にあれから約1年10ヶ月かけた待望の3勝目♪
やはり競馬はJK次第かな~  とにかく全てがうまく回ってくれてゴール前は久々に興奮しました
メンバーをチェックしたら これは勝てると珍しく自信を持って単勝を厚めに購入してました
陣営の皆さん そして上々の騎乗ぶりを見せてくれた松若君とスノー君  本当におめでとう&有難う~!


 youtubeに動画が載ってたよ! 感謝


「厩舎からの話を聞いても切れるタイプではなくて長く脚を使うタイプということでしたし、そのことを最大限に活かすことができるようにと考えて臨みました。あとはやはり道中のリズム。外々を回り、長い距離を走ることになりましたけど、結果的に外から被されずに走れたことももしかしたら気分よく走れた要因になったかもしれませんね。最後もよく差し返して頑張ってくれました。ありがとうございました」(松若騎手)
「ありがとうございました。本当にここまで長かったです。会員の皆様にも大変長らくお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。なかなか噛み合い切れずにいましたが、最近は歳を重ねてか以前のように馬場入りの際に煩くなりすぎることも少なくなり、今日もいい雰囲気を持ってレースへ臨めていたように思っていました。JKにはうまく流れに乗って良さを活かしてほしいと思っていましたが、いったん差し返された時はどうかと思ったところを、人馬とも諦めず頑張り差し返してくれました。あの気持ちで勝てたのかもしれませんね。今日は本当に嬉しいです。おめでとうございました」(清水久師)



この仔は 先日引退したアイビーフォールドと同じように「無事これ名馬」になると思って出資した馬
本当に思った通りになってる事にちょっと驚き  8歳になっても丈夫で走り続けて貰いたい♪
って コメット君より愉しませて貰えるとは当時は思いもせず  馬はホント判らんけど嬉しい誤算です(^^

[PR]
# by m.hirary | 2015-04-18 19:37 | 愛馬勝利


  可愛い馬たちの備忘録♪                                 


by m.hirary

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31