カテゴリ:愛馬情報( 729 )

なんで負けたの~?!

 
土曜の福島牝馬Sに出走したシャルールは2着でした
2着でも強さが際立ったシャルールだけど勝たなきゃ意味はない 勝ち馬は展開が見事にはまった
久々にメチャ口惜しくて動画でふり返る気にもならない  勝てたレースだったのに何で負けるン(--;
北海道補選で負けたイケマキちゃんと同じで  なんで負けたのよ~~? って感じで超ガックリ

+4kでトモの張りも凄くてパドックでも落ち着いてて今迄で一番良く見えた  充実期を迎えてる
だけに此処を落とした事は本当に残念  ベテランJKって何でかアンナ乗り方が多いんだわ
イマイチ馬を信頼しきれなかった事を ノリさんも凄く口惜しがってるので許してあげますけど(笑
この道楽から撤退を考える理由の一つに こういう口惜しさや苛々から解放されたい気持ちもある
 

 

=4月のレース結果=
二王子特別  キャロット募集馬 その年の最高額馬の闘いになったがムヒャ~な成績
レースの名が二王子って。。。何かね~2頭を皮肉ってる感じで思わず笑った(^^;
コメット・10年産で1口17万5千円 クローディオ・12年産で1口30万円  一口は危険なギャンブルだネ

30日 コメットシーカー  5着   新潟12R・二王子特別・芝1800・津村JK
30日 プライマリーコード 5着   京都7R・4歳500万下・芝1200・川田JK
24日 メリーモナーク   7着   福島12R・川俣特別・芝1800・菱田JK
23日 シャルール     2着   福島11R・福島牝馬S・芝1800・横山典JK
9日  プライマリーコード 3着   福島8R・4歳上500万下・芝1200・鮫島駿JK
3日  グレートウォール 14着   阪神3R・3歳未・ダ1800・藤岡佑JK


 
=その他=
前の記事で触れた 9歳の愛馬バトー君が引退しました
名門厩舎に入って馬く行かない時期を経て  関東の川島厩舎に移動し重賞も勝たせて貰えたし
何よりも元気に息の長い そして最後には可愛がられての競争馬生活を過ごせた事に感謝でいっぱい
中継のパドックでも9歳とは思えないピカピカの馬体で 最後のレースも彼なりに頑張りました
バトードール 長い間ガンバってくれて本当にありがとう お疲れさまでした
今後の馬生も充実したものとなりますよう 心から願ってます❤




これで残ったのは9頭  本音を言えば7・6・5歳の馬たちはどうしようもない状況なので要らない(汗
もっと本音を言えば もうシャルール以外はぜんぶ引退でも良いほど アウトな感じの我が厩舎
それでも9頭中4頭が新馬勝ちしてるんですわ  だからって何さ?!って所ですが(汗
2年後にシャルールやめたら退会するやもしれません  なので
グレート君は勝たなくても良いし モナークも2年は持たないで良いと思ってる   ←希望的推測
頭数が減ってきたら支払いの中で 会費が占める割合が高くなってきたと感じている
来ても速攻でゴミ箱行きになってる会報は要らないので 1000円でも引いてくれ~って感じです(爆

 

天災+原発(+アベノミクス大失敗)で日本は坂道を転がるように危ない感じになってきてる中で
こんな道楽的遊びをやってるなんてアホボン安倍並みじゃんと 本気で思ってるこの頃(^、^;

そのアホボン安倍ときたら この大事のさなか
熊本の被災者への支援は惜しんでる癖に パナマのモノレールに総事業費約3000億円を供与 って
もう狂人です  私の悲劇はこの世で最も嫌いな男が国のトップだってこと  一刻も早く地獄へ堕ちろ

政府の対応の悪さに怒り心頭の熊本の蒲島知事の記事に 「アホボン首相とは真逆のタイプ」 と
ハッキリと書かれてるのを読んで一瞬のけぞりそうになりました   アホボンって正式な呼び名なん?!
このアホボン
21日の『B7東京サミット』での挨拶で「日本のアベノミクスを世界のアベノミクスへと」とアピールしたとか
その能天気なアホボンぶりには  もう笑うしかないほどアホぶりがますます極まってます


c0038922_20322718.jpg 熊本の被災地でも
 「困った事は何でも言って下さい」
 「。。。。アンタに困っとるんで 」
 そばに来て貰っても困っちゃう
 皆が嫌ってる事も判らんのか アホ凡


    
     東京オリンピック ノーの標語

c0038922_20425089.jpg














[PR]
by m.hirary | 2016-04-25 21:01 | 愛馬情報

ヒ―ル君 引退決まる

ヒールゼアハーツ  日曜の東京8Rに出走したが17着に終わっている
スタートが決まって前々の競馬で悪くなさそうと思ったが 最後は他馬の勢いについていけずブービー
もしやと思ったが引退が宣告された   アイビーフォールドに続く愛しき古馬の引退となりました
この仔は競馬場で応援してる回数は多い気がする
まさか勝つなんて夢に思わず気楽に見てたら 狭いインをついて2勝目をあげたレースが印象に残っている
案外とやれるかも!とあの頃は期待が膨らんだ それでも37戦3勝と長く元気に頑張ってくれました
パドックでノ~ンビリと歩いてるコロンとした栗毛のヒールが懐かしく浮かんでくる
本当にお疲れさま&ありがとう!!  何とか良い馬生を心から祈ってます 




=予定など=
バトードール    6/17日の船橋・京成盃グランドマイラーズ(ダ1600m)に今野騎手で出走を予定

ローガンサファイア 3日に帰厩し 20日の阪神・水無月S(芝1200m)を目標にされている

プライマリーコード  26日に帰厩し 3日に函館競馬場へ移動している
              20日か21日の函館・3歳上500万下(芝1200m)に三浦騎手で出走を予定

ホーカーテンペスト 29日に帰厩し  27日の函館・大沼S(ダ1700m)に出走を予定


グレートウォール
この中間から騎乗運動を再開しています。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン17秒のキャンターで1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。元々、筋肉が隆起したものすごいボディをしていますし、力量も生半可なものではありませんので運動再開後は元気いっぱいの様子を見せていました。調教自体は問題なく対応できていますし、今後は気性面を慎重に見ながら日々のメニューを構築していければと考えています。   5/29  NF空港

c0038922_21452329.jpg

[PR]
by m.hirary | 2015-06-04 21:46 | 愛馬情報

予定など

バトードール  4/7日の大井・ブリリアントC(ダ2000m)に今野騎手で出走を予定

ヒールゼアハーツ  4/4日の中山・安房特別(芝2500m)に出走を予定

ホーカーテンペスト
29日中山マーチSは非抽選除外 4/12日の阪神・大阪ハンブルクC(芝2400m)に浜中騎手で出走予定

ローガンサファイア
「長く休んでいた後にレースを2回使ってきていますが、今のところは特に疲れた様子を見せることもなく体調は良好。ガタッと反動が出るようなこともありません。この分ならば予定どおり、来週の中山の番組に向かうことができそうですね。来週1本追い切って、更にいい状態へ持っていきたいと思います」(佐々木師)
4/4日の中山・船橋S(芝1200m)に内田騎手で出走を予定

シャルール  26日に帰厩している
「昨日、無事に帰厩しています。すっかりとリフレッシュされていて、馬体もひと回り大きくなって戻ってきてくれました。残念ながら桜花賞は厳しくなってしまいましたが、なんとかオークスに出走させたいと思っている馬。今週は軽い運動程度に留めて、少しずつピッチを上げていくことができればと思います」(松永幹師)

メリーモナーク  27日に帰厩している
[PR]
by m.hirary | 2015-03-27 23:00 | 愛馬情報

これ嬉しい♪

なんとnetkeibaの新しいコラム「中央から南関東へ」の初記事を飾ったのはバトー君でした!

これは嬉し過ぎる(^^
メチャメチャ嬉しそうな陣営の笑顔に釣られてバトー君まで笑ってるような写真には 思わず一緒に笑った
あのアブクマポーロを育てた楠厩務員さんに 誉めて育てられてるなんてバトー君も本当に幸せだよね~
62歳で現役バリバリの元気な楠さんのパワーを貰って 8歳だがバトーも若返って頑張りそうな感じ(笑
中央とは一味も二味も違う新天地を得て 陣営の尽力に応えて更に上を目指して欲しいものです♪

    
改めてジンワリと勝利をかみしめました   関わってる沢山の人たちに感謝です❤  





 
[PR]
by m.hirary | 2015-03-03 21:21 | 愛馬情報

予定など

後藤騎手の訃報のニュースを見た時は 幾度も続いた落馬の後遺症が死に繋がったのかと思ったが
まだ真相は判らないにしても 40歳の若さで亡くなってしまった事は本当に残念です 
彼の落馬事故は画像を見る度に胸が痛むほど 非常にタチの悪い形のものが多くアレでは堪らない
心身ともに苦しみが大きかったのでしょうか  天馬が美しい国へと連れ去ってくれる事を願ってます❤


 

=予定など=
ローガンサファイア
「先週はありがとうございました。4コーナーでは絶望的と思える位置でしたがJKも馬を信じて乗っていましたし、うまく捌いてくれました。やはりここでは力が違いましたね。レース後、ちょっと頬のあたりにニキビのようなおできができていたのですが、熱が上がったりするようなものではなく、獣医さんも問題ないと言ってくれて、体調も変わらず来ています。一度使ってさらに良くなるでしょうし、続けて使って行くつもりですが、中京は上位のJKがほとんどいない状況。阪神の牝1400mも視野に入れて調整していきます」(佐々木師)
3/14日の阪神・うずしおS(芝1400m) もしくは15日の中京・トリトンS(芝1200m)に出走を予定

バトードール
「先週から乗り出しましたが、どうも右トモの腫れが完全に引かない状態です。完全に休ませないといけないというレベルではありませんが、今週末の追い切りを行うのには若干不安が残ります。今は腫れを引かせるために曳き運動を行っていて問題がなくなり次第、騎乗運動を開始したいと思います。ダイオライト記念は使って使えないことはないでしょうが、追い切り1本で戦えるほどメンバーは弱くありませんし、誠に申し訳ありませんがここは無理をしないで回避する方向で考えたいと思います。もうしばらくは軽めで様子を見ていき、問題ないようであれば4月に大井や船橋でオープン競走が組まれますので、それをステップにかしわ記念や大井記念を検討していければと思います」(川島師)

アイビーフォールド
コースで障害の練習をしたが飛越に躊躇しているらしく  やはり飛びたくないのかも?! (^^
でも使う事は間違いないので何とか馬く飛べるようになって欲しいものです  中京辺りを予定




グレートウォール(ガヴィオラの13)の写真が更新されました    ますます良くなってきましたよ(^^
c0038922_2174026.jpg
                                          =写真の転載はご無用に願います=

[PR]
by m.hirary | 2015-02-27 21:14 | 愛馬情報

予定など

シャルール
「馬の状態次第で考えていきたいと思っていますが、間に合うようならエルフィンSを視野に入れていきたいですね。今朝は15-14程度の大き目にサッと時計を出しました。元々カイバをバリバリ食べてくれるタイプではないのですが、環境が変わってもやった分はきちんと食べてくれていますし、今後も体調面のケアをしっかりと行いながら進めていきます」(松永幹師)
2/7日の京都競馬(エルフィンS(牝馬限定・芝1600m)を目標にしている

バトードール   2/11日の船橋・報知グランプリC(ダ1800m)に今野騎手で出走を予定

アルフレード
「レース後の状態は変わりなく元気いっぱいです。できればこのまま置いて調整したいと思っていますが、賞金もそこまでないのでなかなか思うように使いづらいこともありますし、複数のレース、例えば東京新聞杯や小倉大賞典、洛陽Sなどが近いところでの目標になりえるでしょう」(手塚師)

ローガンサファイア  22日に帰厩している

ヒールゼアハーツ・ホーカーテンペスト・メリーモナーク   レース後に放牧されている
[PR]
by m.hirary | 2015-01-23 21:44 | 愛馬情報

出走予定など

まずは 昨日の船橋レースを勝利したゴール後のバトードールと今野JKの写真  
人馬共に砂をかぶってドロドロ  普段は綺麗な栗毛のバトー君 汚れなんか物ともせず頑張りました♪  

c0038922_2052967.jpg


                             
で  もう1頭の7歳馬も 無事これ名馬のアイビーフォールド
「入厩させていただいて徐々に動かし出し、さっそく障害練習も始めました。最初は小さいものから飛ばせているのですが、わりとスムーズに飛ぶんですよ。練習は特に最初ということで横山義行JKに手伝ってもらっているのですが悪くないということでした。それで今週はまた一つ進めてスタンド前の通常の障害を飛ばせてみたところ、今回も悪くない飛びを見せていたんです。牧場ではちょっと慎重な面があると聞いていたので用心していましたが、今のところはスムーズに来ているので順調と言えるかもしれません。この様子ならば次のステップへ移行しやすいかもしれませんね」(和田雄師)
というコメントに少しホッとしました  飛越下手の障害は見ていて心臓に悪いですからね~(^^;


シャルール
「先週、コースでJKに乗ってもらって追い切っていますし、輸送も考えて今朝は坂路で上がりを重点にサッとに乗りました。うるさいところを見せることもありませんでしたし、相変わらず動きも良かったですよ。状態に関しては何の不安もありません。ここは好レースを期待したいところです」(松永幹師)
11/1日の東京・アルテミスS・牝(芝1600m)に四位騎手で出走を予定
いよいよです!  土曜に彼女に会えると思うだけで本当に嬉しい   頑張って欲しいものです♪

ホーカーテンペスト
29日は美浦南芝コースで追い切られている  63.4 49.9 36.9 12.2
「追い切りは実戦を想定して本馬場で、今週から調教を再開されるということで先生の計らいで内田さんを背にして追い切りを行っています。無理のない形でサーッと動けていて走りのリズムも身のこなしも良かったと思いますよ。順調に来ていますし、来週の競馬をいいものにしたいですね」(津曲助手)
「普段から元気がいいと言うことですが、極端に折り合いを欠いたりすることはありませんでしたし、走りのリズムも悪くないですよ。まぁ、ふつうの馬よりはちょっと元気がいいんですけれどね(苦笑)相変らずいい背中をしていますし、順調そうですよ」(内田騎手)
11/8日の東京・ノベンバーS(芝2000m)に柴山騎手で出走を予定
元気が良いのが一番といつも思ってるが  良過ぎるのはヤッパリ問題ですかね~(笑

アルフレード
29日に美浦トレセンへ帰厩している
「蹄底の浅さは依然としてあるので気をつけなければいけない状況ではありますが、少しでもいい刺激を与えられるよう極力裸足で動かしていましたし、ここまでいい意味で変わりなく来ることができました。これから競馬へ向けた強い負荷をかけていった時にどうなるかはまた違ってくるでしょうが、ここまではうまく持ってこれたと思います。体は、理想を言えばもっとパンとしてほしい部分もあるけれど、放牧時よりはいいかなと思えますし、精神面もエネルギーを感じられますから、何とか復調してほしいと思っています」(天栄担当者)
「天栄でじっくり立て直してもらって帰厩させる運びとなりました。天栄ではだいぶ元気も出て来たということで、もちろんいいことと捉えています。ただ、長期休養明けがそうだったように、ゲートは注意しなければいけないかなとも思っているんです。その確認もしていくつもりですし、脚元の状態次第ではもしかしたら坂路だけでなくコース追いも取り入れることを考えながらやっていこうかなとも考えています」(手塚師)
蹄や脚元にはまだ不安を抱えているが 精神面が上がってきているのは何よりです  頑張れ~♪

メリーモナーク
28日にNF天栄へ向けて移動 タイミングを見て栗東トレセンへ移動する予定
「心身の成長を促すためにもう少しこちらで乗り込んでもいいかなと感じるところはありますが、北海道もだいぶ冷えてきて雪の季節が近づきつつあります。そうなりますとこちらよりは暖かい本州の方で乗り込んでいくほうが本馬のためにもいいでしょうから、このタイミングで移動することになりました」(早来担当者)
13-14も始めていたのに再び15に戻ったのをみて やはり未だ芯が入ってないんだなと思ってた所に
突然の本土入りで驚いたが  暖かい地で調整する事が少しでもプラスになるのではないかな
もう少し何処が弱いのか具体的なコメントが欲しい  変に勘繰ってる人も多いのでネ~(汗

[PR]
by m.hirary | 2014-10-29 20:47 | 愛馬情報

出走予定など

キュリオスティー
今週・来週とトレセンが変則日程になることや輸送することなど含めて検討し秋華賞へ登録となった
抽選が通れば19日の秋華賞  除外なら予定通り18日の京都・堀川特別・牝(芝1800m)へ向かう
秋華賞は考えても居なかったが 抽選に通って武ちゃんで出走! して欲しい~~♪

バトードール
「今日は正太郎が騎乗してキャンター調整を行っています。トモはもう問題ありませんし、いい状態で競馬へ向かえそうです。以前の担当の野田もお伝えしているように多少、息遣いに気になるところはありますが、それがどうレースに影響するかですね。今週末は1週前追い切りになりますし、まずはしっかり対応したいと思います。マイルグランプリは頭数もかなり揃っていますので、除外になる場合は翌週に組まれているダート1700mの船橋のOP競走にスライドできるよう考えて進めていきます」(川島師)
22日の大井・マイルグランプリ(ダ1600m)に出走を予定
今後は川島正一厩舎でお世話になります  弟の正太郎JKに乗って貰えるのも良いですね~♪

ヒールゼアハーツ
「トモがしっくりこなかったこともあり焦らず馬に合わせ、今日は追い切りにあて調教をよく手伝ってくれる杉原誠人に乗ってもらって併せ馬を行いました。先行する相手がキュリオスティーでしたが、終い仕掛けて並びかけるまで行き悪くなかったと思いますよ。タイミングを見てゲート試験を受けておきます」(戸田師)
26日の東京・3歳上1000万下(芝2400m)を目標にしている
少しずつ良化してるみたいでホッとした  何とか頑張ってもう一花咲かせたいね♪

シャルール
4日に帰厩し 9日は栗東坂路で15-15程度の調教を行っている
「栗東トレセンは初めてですが、一度実戦を使って精神面も変わってきたのか、函館、札幌にいる時と比べてずいぶん落ち着きがあります。乗り出していけばまた変わるかもしれませんが、これはいい傾向ですね。来週から少しずつペースを上げていきます」(松永幹師)
11/1日の東京・アルテミスS・牝馬限定(芝1600m)に四位騎手で出走を予定
ソエに触れてない所を見ると心配なさそう  心身ともに更なる成長を期待したい♪

ホーカーテンペスト   9日に美浦トレセンへ帰厩している
[PR]
by m.hirary | 2014-10-09 20:05 | 愛馬情報

道楽から趣味へ

キュリオスティー
19日に帰厩し 順調に追い切られている
今のところ 10/18日の京都・堀川特別・牝(芝1800m)に岩田騎手で出走を予定
出走が岩田さまのご都合次第 も悪くはないけど  出来るだけ馬の都合次第であって欲しいね~(^^;

で およそ1年ぶりに戻ってきたヒールゼアハーツ
追い切りに跨った人の「トモに違和感」を覚えたと言う事で 獣医の診断を受け針治療を施しながらの調整
1年休養しても必ずしもパンとした訳でもないのが 生き物相手だけに中々に難しいところだな

シャルール
2日に天栄に移動しており 状態次第で栗東に帰厩する予定
ソエの状態が良くなった訳でもなさそうなので 本当は無理して本土入りしなくても良かったかな~と
ちゃんと治るまでは大げさに「痛い」と騒ぐくらいの馬の方が あと後は良いような気がするので
シャルールも自分で自分の状態をシッカリと申告出来るようなら良いのだが(^^
ま その辺は松永先生がシッカリと見て下さると思っているので安心はしてますけどネ
 



一口撤退を考えた頃に3つのクラブを順番に退会しキャロ1本になり 馬欲しい病も失せ 出資も減り
ずっと道楽と言ってきた此の遊びも  やっと趣味と言える感じに落ち着いてホッとしている

黙って言われるままに金を出しても決して口は出さない  一口の鉄則は理不尽ですよ
社台とかだと実績制に縛られて 勿体なくて抜けるに抜けられない人が多そうな気がしてます
経験ないので判りませんが  実績制なんかに比べたらキャロの母馬優先なんて可愛いものかも?
中毒性の高い道だけに  踏み込むのも足抜けも容易な形である方がいい
人生そのものが重いので  遊びや趣味は軽いタッチでいくのが達人じゃないかな   なんてネ(笑

[PR]
by m.hirary | 2014-10-03 14:10 | 愛馬情報

出走なし

6/1日京都8Rのコメットシーカーは15着でした
この日もレースを見逃す所だった  見逃しても良かった結果だが馬券を買う時間がなくて良かったのだ(汗
ソロっと出て後方からの競馬で 結局馬群について行くだけでも大変な感じで全く競馬になって無い
久々で息も持たなかったらしいが それにしても余りに残念な結果で言葉を失う
馬体その他に問題はないが 次はシッカリ仕上げてレースに臨む模様 

で ダービーも見ずに結果をチェックしたら  勝ったのはワンアンドオンリーって何それ?! と思ったら
何と橋口厩舎の馬でした  厩舎初のダービー制覇で「これが最後のチャンスだった」と言ってた
そう言わず  来年はメリーモナークを宜しくお願いします~~是非ともダービー連れてって下さい
これは私の全くの勘違いで(汗)  メリー君は大好きだったサイレンススズカの橋田厩舎でした~(^^;




=出走予定など=
スノーストーム
「函館へ到着後も体調は安定しており問題なく乗り出せています。すぐに15-15程度を乗っていますし、予定どおり開幕週から使っていけそうです。水曜日はダートで追い切りましたが、馬なり程度ながらしっかりと時計を出せましたし、馬場入りを嫌がるようなこともなくスムーズに調整できていますよ」(清水久師)
14日の函館・駒ケ岳特別(芝2600m)に岩田騎手で出走を予定   お~~愛馬に岩田さまなんて久々♪ 

プライマリーコード
「先週金曜日に函館競馬場へ移動し到着後も特に輸送熱を出すようなこともなく、馬は元気いっぱいだと聞いていますよ。今週は日曜にサラッと時計を出して、当該週の追い切りに備える予定です。力はある馬ですし、体調さえ整えておけばいい競馬はできると思いますし、うまく調整していきたいですね」(佐々木師)
14日の函館・基坂特別(芝1200m)に三浦騎手で出走を予定  ヒェ~こっちは再びのコウセイさまか(汗

アルフレード  29日の東京・パラダイスS(芝1400m)に出走を予定

シャルール
5日はゲート試験を受け無事合格しました   オメ~~!
「ここまでゲート練習に関しては特に気になるところもなく進められていましたので、今朝試験を受けました。2回とも、寄り、駐立、発馬ともにスムーズで無事合格してくれましたよ。ここまで短い期間で順調に来ましたが、現地のスタッフからはこのままデビューに向けて進めていくよりも、一度放牧に出して乗り込んでもらった方が良さそうという話を聞いていますし、ここは無理をさせず放牧に出すことにします」(松永幹師)
近日中にNF早来へ放牧に出る予定

ストーンヘンジ     1日に函館競馬場へ移動している

ローガンサファイア   6日に栗東トレセンへ帰厩している
[PR]
by m.hirary | 2014-06-06 22:38 | 愛馬情報


  可愛い馬たちの備忘録♪                                 


by m.hirary

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30