あれから5年

大震災から5年 
「原発さえなければ」 ここまで福島の未来が打ち砕かれる事はなかった筈で本当に口惜しく切ない

事故から30年になるチェリノブイリ 覆っていた石棺の老朽化に伴いシェルターが完成間近を迎えている
原子炉が解体されるには気の遠くなるような時間が必要とされているが 
それでもこの写真は羨ましい程に眩しく見える ↓
c0038922_18574966.jpg

一見美しいとさえ思える巨大なドーム型のシェルター内部は機械の調整も進み機密性も保たれているが

c0038922_18582760.jpg その奥深い場所には 
メルトダウンした核燃料が依然として居座っている
ドロドロに溶けた核燃料 その姿から『像の足』と呼ばれ 
その姿を「見ただけで死ぬ」と言われるほど 
恐ろしい高濃度の放射線を吐き続けていて 写真を撮った人物もとうに亡くなっている
30年たっても
取り出す方法さえ全く考え付かず 上手くして取り出せても保管する場所さえ決まっていない
そこに存在すると判っていても  である

ましてや 溶けた核燃料が地中の奥深くまで沈んで
何処にあるかさえ判っていない福島原発は
未来永劫 その収束は不可能に近いかもしれない
しかも しっかりと囲われてないので
何かがある度に 放射能物質が放出され続けています


大津地裁が運転差し止めの仮処分決定を出した(快挙と思ったが)関西電力高浜原発3・4号機 
これは何しろ築40年超えのもので 普通ならそろそろ用済みといってもいい代物
何かの負荷がかかるとパリっと割れてもおかしくないような圧力容器の原子炉だそうで
それなのに その古い炉の中でプルトニウムを燃やすという危ない原発で
オレは危険だぞと自ら止めるよう指示したかのような賢い原子炉だな~と思ってました
なのに キチガイ安倍はやがては再々稼働させると言っている

c0038922_19125453.jpg再稼働に向けて申請中の原発が9基もある
もうね~ この図を眺めてると
何処かで何かが起こったら  
もう日本は本当に終わりだなと思えてくる

この他に停止中の原発は およそ40基あまり
気がつけば狭い日本は原発だらけ 
よくもまあ 国民をだまして作りに作ったものだ

自民党はずっとず~っと 原発イエス で来ている党
野党もどうしようもないけど
一応 原発ノ― と言っているだけ マシだと思ってます
今の糞みたいな政治を見てると 誰がやっても同じでしょ

とにかく 今度の選挙だけは絶対に行って投票しましょう


糞みたいな政治と言ったが  天下をとってる与党は呆れ果てるほどのゴミ溜め集団
ワシントンポスト紙も与党の親分の駄目っプリに呆れかえって
" Squelching bad news in Japan " 「都合の悪いニュースを握りつぶす」と、社説で批判
" Mr. Abe promised to fire “three arrows”  「安倍氏は当初3本の矢を放つ(fire)と約束した」  が
そっちの約束は反故にし  代わりに3人のキャスターをクビ(fired)にした       と

英国の経済誌"エコノミスト"もキャスター3人追放のニュースを 皮肉たっぷりな風刺画と共に掲載c0038922_19333821.jpg


このクソ安倍ときたら 外へ行っては良い顔してお金をジャブジャブと振りまいてきてるのでも有名で

=安倍政権が外国にばらまいた総額=    (ムカつくので閲覧注意)

▼ミャンマーに日本への支払いが滞っている債務の2000億円を免除し、およそ5000億円の債務を解消するほか、円借款と無償資金協力を合わせて総額910億円のODAを実施
▼中東・北アフリカ地域に対し新たに総額22億ドル=2160億円規模の支援を発表
▼安倍首相、シリアの女性支援にODA 3000億円表明 国連演説
▼シリア難民に59億円追加支援、安倍首相が国連演説
▼ASEANに5年間で2兆円規模の 政府開発援助(ODA)拠出を発表
▼「ラオスに円借款90億円」 安倍首相、供与を表明
▼モザンビークに支援表明 700億円のODAを供与
▼アメリカでリニア構想、日本政府が融資提案 5000億円規模
▼インドへ円借款2000億円 首脳会談
▼バングラデシュに6000億円支援=政府
▼ウクライナに最大1500億円支援 日本
▼日本政府 中国へODAに年間300億円
▼アフリカへ3兆円支援「着実に実施」 岸田外相
▼安倍首相パプアニューギニアに今後3年間で200億円規模のODAを供与すると表明
▼チェルノブイリ支援に3.5億円=安倍首相表明、ウクライナで署名式
▼インドに5年で3兆5000億円の官民投融資、日本政府が約束
▼日・スリランカ首脳会談、日本がアンテナ塔などの施設整備に約137億円の円借款を供与表明
▼日本政府、1兆7400億円の途上国支援決定
▼安倍首相、エボラ対策として、国連などに43億円の追加支援を表明
▼安倍首相、中東支援で新たに55億円の緊急支援を表明
▼ガザ復興へ 日本政府、約22億円の支援表明
▼ミャンマーに円借款260億円供与 安倍首相、大統領に表明
▼エジプトに円借款400億円超 首相、中東訪問で表明へ
▼安倍首相、中東政策スピーチ 安定化に3000億円支援表明
▼難民支援でヨルダンに147億円 首脳会談で安倍首相表明
▼シリア難民の新たな支援で7億円 政府
▼政府:アジアのインフラ投資支援に約13兆円を提供
▼中国の緑化、日本政府が100億円拠出へ
▼安倍首相エジプトインフラ整備に約411億円の政府開発援助発表

脳なし人間にウッカリ金を持たせると それ~っとばかりバラまく事はあることだけど
それにしても高額過ぎて  間違いだったので半分だけでも返して下さいとお願いに回りたい


こんなバカ殿にすり寄って 大事な事を何も書かない日本のメディアはもう腐りきっている
バカ殿の後ろに並んでる与党のお大臣さまたちもこれまた 殿に負けずにおバカに成りきっているし

これで選挙で自民が勝つようなら  国民そのものが死んでるというべきか  「日本死ね」って感じか


最後に 放射能関係で気になっている国民の健康状態について
福島の子供たちに甲状腺ガンがどんなに増えていようとも 「放射能との因果関係は認めず」の政府だが
実は 急性の白血病が凄い勢いで増えてる  これは厚生省のデータなので間違いない
事故前と事故後の数をシッカリと確認してください  これでも因果関係なしとか言えるのか

c0038922_20295729.png



お金に余裕があったら 食品だけはチェックして出来るだけ内部被ばくを避けましょう
私自身は だいぶ前から九州野菜を取り寄せて水は大分県の日田のものを使ってます 
福島で米を作ってる人は「オレは喰わない」と言ってます  なのに
2020年東京五輪・パラリンピックの選手村で使う食材に福島県産品を導入したい意向 って何コレ
これが決定して もっと声をあげたら出場を取りやめる国がゾロっと出てきそう
そんなに安全なら国会議事堂の食堂でこそ 福島産のものをドンドン使ってあげて欲しいよ
議員の皆さん(特に自民党の)こそ 食べて応援して国民の風評を蹴飛ばさないと でしょ
「福島の汚染水はコントロール出来てます」とサラリと大ウソをついて招致したオリンピックだが
かなりの高額を払っての不正誘致だった事が英仏で捜査中とか もう五輪は返上して欲しい
って 4年後の日本がどうなってるか  オリンピックどころじゃない国になってるかも?!
最近の日本は本当におかしい 何処か狂ってるとしか思えない   そんな風に思うのは私だけ?!


今日は命の日だそうで
不安に飲み込まれそうな想いで生きてる福島の皆さんの健康と幸運を祈りつつ
生きてることに感謝しながら 明日も元気に頑張るっきゃない    と言って締めにします(^^

[PR]
by m.hirary | 2016-03-11 21:25 | ひとり言


  可愛い馬たちの備忘録♪                                 


by m.hirary

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その他のジャンル